古代史好きな28歳サラリーマンのブログ

古代史(特に縄文、弥生、古墳時代)が大好きです。

Let’s noteをType-Cで充電してみた!

本ブログはPC音痴が奮闘するブログです。

 

会社から貸与されているパソコンを使って、内勤業務をしていた時のことです。

 

バッテリーが残り少ない!

そろそろ充電しなければ!

 

鞄の中をガサガサと充電器を探してみますが、ない!家の中にも!営業車の中にも!ない!

 

会社で使っているパソコンの充電器を紛失してしまいました…(´-`)

 

Panasonic Let's note Cf-svの充電器をネットで調べてみますと、、

結構良いお値段がします。

 

自宅にあるiPhoneの充電器で充電できたらな〜と思いながらダメもとで調べてみると、、

付属の充電器が無くても充電できるらしい!

(Panasonicよりhttps://panasonic.jp/cns/pc/products/sv1c/interface.html)

パソコンの側面についている色々な形の差し込み口があります。左から「HDMI」「USB3.0Type-A」「USB3.1Type-C」と呼ぶそうです。1番右のType-Cケーブルから充電できるらしい!!

 

 

神か!!

 

 

 

 

早速iPhone用の充電器を指して充電しましたが、充電ランプは光ってくれませんでした…

 

 

調べてみると「USB PD(power delivery)」に対応しているACアダプタ、充電器でないと充電できないとのこと。

 

Type-CケーブルであればiPhoneの充電にも使えるので買おう!と決意して家電量販店へ。

「PD対応」記載のあるものを購入!

 

W数ですが、パナソニックHPには85W以上を推奨していましたが、そんな高出力の充電器は家電量販店にもありませんでした… 

 

しょうがないので一番高出力だった70Wの充電器と100Wまで耐えられるType-Cケーブルを購入。

 

 

85Wないけど充電できるのか?!

恐る恐る充電してみると…

 

 

 

できたーー!!!٩( 'ω' )و

 

後から調べてみると、電源オフなら15W以上、電源オンなら27W以上あれば充電できるそうです。

 

 

使ってみた感想

付属のACアダプタより充電早くない?!

iPhoneも充電できるので持ち運ぶケーブルを減らせて便利!

結果良い買い物となりました!!