2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
中国史上最初の軍師と呼ばれる太公望(たいこうぼう)についてまとめます。
古代中国を舞台にした『キングダム』をより楽しむためには、古代中国の歴史の流れを抑えておきましょう!
はたらく細胞より 先週は春分の日でした。 季節変わり目で喉風邪をひきやすいから気をつけなければいけなかったのに。 5日ほど前からしぶとい風邪をひいてしまいました。 次回の風邪菌との戦いに備えて記録を残したいと思います。 喉の腫れから始まり、鼻詰…
奈良市ホームページより 奈良県奈良市の富雄丸山古墳から出土した蛇行剣がメディアで注目を集めていますね。 注目すべきは全長273センチというその長さで、東アジア最大の蛇行(だこう)剣だそうです。 「こんなに長い剣を使って戦えるなんて昔の人類は巨人…
今回は中国神話についてざっくりまとめます。日本神話といえば『古事記』『日本書紀』のように教科書的な神話がありますが、中国にはこれが正解という神話がありません。 さまざまな資料に断片的に登場するため、資料によってストーリーや登場人物が異なるこ…
新潟旅の下調べをする中で越後国一宮弥彦神社は物部氏系の神社であるとわかってきました。 例えば石上神宮で行われる鎮魂祭を弥彦神社、物部氏神社でも行っているという事実があります。 『先代旧事本紀』の系図を遡ればそのはずで弥彦神社の天香山命と物部…
新潟旅の下調べとして弥彦神社の祭神天香山命を調べて深みにハマっている今日この頃です。 わかったことを以下にまとめます。 ●天香山命の父の解釈が書物によって異なる。『日本書紀』では天火明(アメノホノアカリ)が瓊瓊杵(ニニギ)の兄、『古事記』では瓊瓊…
前回の記事では『海部氏系図』が正しいと仮定して天香山命の足跡についてまとめました。 今回は前回の記事と矛盾する世界、すなわちパラレルワールドとして天香山命についてまとめていきます。
ワンピース第1110話にて五老星の一人、イーザンバロン・V・ナス寿郎聖の能力が馬骨(ばこつ)と明かされました。
ワンピース第1110話にて五老星の一人、シェパード・十・ピーター聖の能力がサンドワームと明かされました。 日本史とサンドワームの関わりについてまとめていきたいと思います。
ワンピース第1110話にて五老星の一人、トップマン・ウォーキュリー聖の能力が封豨(ほうき)と明かされました。 日本史と封豨(ほうき)の関わりについてまとめていきたいと思います。
過去に丹後の天橋立(あまのはしだて)旅行をきっかけに、『海部氏系図』から彦火明命(ヒコホアカリノミコト)の一族が日本沿岸に勢力を持っていたと推測しました。 ヒコホアカリの子、天香山命(アメノカゴヤマノミコト)は越後国(えちごのくに)(現在の新潟県)の…
ワンピース第1110話にて五老星の一人、サターン聖の能力が牛鬼(ぎゅうき)と明かされました。 日本史と牛鬼(ぎゅうき)の関わりについてまとめていきたいと思います。
ワンピース第1110話にて五老星の一人、マーカス・マーズ聖の能力が以津真天(いつまで)と明かされました。 以津真天(いつまで)とは何なのかまとめていきます!
中臣氏といえば藤原氏の源流であり、日本史史上最も栄華に満ちた一族です。今回は藤原氏の源流である中臣氏についてまとめていきます。
藤原道長は息子の頼通とともに、平安時代中期に藤原氏の摂関政治の全盛期を築いた人物です。 しかし藤原道長の晩年は病に苦しみ、幸福とはいえない最期を迎えたようです。 藤原の道長の最期を見ていきたいと思います。
ヤマトの悪魔の実は “イヌイヌの実”幻獣種 モデル“大口真神(オオクチノマカミ)”だと判明しました。 今回は大口真神(オオクチノマカミ)についてまとめます。
日本人が持つY染色体ハプログループD遺伝子についてまとめてみました。
今回は古代の神話を想像(妄想)してみました。
ゴールデンカムイを読んでいてアイヌ語が日本語と異なる事を知り驚きました。アイヌ語のルーツは謎に包まれているようですので、考えてみました。