古代史好きな28歳サラリーマンのブログ

古代史(特に縄文、弥生、古墳時代)が大好きです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるか考察してみた②眞人が旅した世界は何だったのか

君たちはどう生きるかの考察パート2です。 映画を観賞して記憶が鮮明なうちに書き残しておきたいと思います。 ネタバレを多く含みますので、映画館でご覧になりたい方はご注意ください‼️ 眞人が旅した世界はなんだったのか? ①地球とは別の惑星? 真人が旅し…

「君たちはどう生きるか」を考察してみた①ワラワラの正体

ずっとみたかった「君たちはどう生きるか」を見てきました! 前評判としては、賛否両論。 面白かったという人と、つまらなかったと言う人の評価が極端に別れるとは聞いていました。 たしかに、「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」と比べると家族みんな…

丹後半島⑦大筒木カグヤと竹取物語

丹後半島への旅行を終えてブログのネタを探していると、面白い事を発見!! 『NARUTO』のラスボスこと、大筒木カグヤのモデルが丹後半島に縁がありそうなのです。 ※『NARUTO』ネタバレ注意です。

丹後半島⑥丹波道主命と久美浜と鬼滅の刃

丹後半島⑤日本最古の鉄作りは丹後にあり?!扇谷遺跡へ

籠神社、眞名井神社を参拝した頃には16:00を過ぎていました。今夜の宿である久美浜まで車で移動することに🚗 途中行ってってみたい神社や古墳も多くあったのですが、グッと堪えて😭 たまたま通りかかった丹後市峰山町の道沿いに扇谷遺跡という弥生時代の遺跡があ…

丹後半島④伊勢神宮と豊受大神の謎を東アジアの視点から

丹後半島を訪れる事で、古代から朝鮮半島、中国から渡来人が度々来訪したエリアだった事がわかってきました。 現地に行ってわかったことをまとめていきたいと思います。

丹後半島③天女の羽衣伝説を求めて眞名井神社へ

籠神社にて神聖な気持ちになった後、奥宮である眞名井神社を訪れました🚶‍♀️

丹後半島② 彦火明命の天孫降臨神話を求めて籠神社へ

天橋立ビューランドにてアーチェリー、射的を満喫した後、(2時間くらいいた?😂) 丹後国一宮元伊勢籠神社へ向かいました!

丹後半島①天橋立に行ってきた

2023年7月海の日の3連休を利用して 日本三景、天橋立に行ってきました!! 新千歳空港から神戸空港まで2時間のフライト✈️ 三宮からレンタカーを借りて2時間ちょっと。 宮津天橋立ICを降りたのが13:00だったので、 お昼ご飯は「漁師町ととまーと」にて 宮津…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のrejitabiです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。

お問い合わせ

読み込んでいます…