古代史好きな28歳サラリーマンのブログ

古代史、神話、医療に興味があるサラリーマンが全国を旅した発見を書き連ねます。

『逃げ上手の若君』北条時行を助けた諏訪頼重(すわよりしげ)とは?

2024年7月6日よりTVアニメ『逃げ上手の若君』がスタートしました。物語をより楽しむため重要人物である諏訪頼重(すわよりしげ)とは何者なのかまとめてみました! ※『逃げ上手の若君』第一話のネタバレを含みます。 目次 諏訪頼重とは? 神官であり武士である…

TVアニメ『逃げ上手の若君』の主人公・北条時行(ほうじょうときゆき)とは?時代は鎌倉幕府滅亡から室町時代?

2024年7月6日よりTVアニメ『逃げ上手の若君』がスタートしました。物語をより楽しむため主人公である北条時行(ほうじょうときゆき)が生きた時代について知っておきましょう! ※『逃げ上手の若君』第一話のネタバレを含みます。 目次 『逃げ上手の若君』の時…

栃木旅:宇都宮の由来は二荒山神社?

栃木県の宇都宮に出張に行ったついでに、二荒山神社に参拝してきました! 目次 宇都宮の由来は? ニ荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)とは? 二荒山神社の歴史 二荒山神社を参拝 宇都宮の由来は? 宇都宮の名称は下野の第1の神社の意味である一ノ宮が訛って「…

群馬旅:初代上毛野国造 御諸別王(みもろわけのみこ)とは?

前回の記事では古代の東日本に毛野国(けのくに)という巨大な王国があったとまとめました。 今回は毛野国から分かれた上毛野国の歴史について探っていきます。 目次 御諸別王(みもろわけのみこ)とは? 春日の穴咋邑(あなくいのむら)とは? 御諸別王の陵墓は?…

栃木旅:毛の王国とは?

昔、古代関東に毛野国(けのくに)がありました。ある時、毛野国は二つに分けられました。上毛野国(かみつけのくに)と下毛野国(しもつけのくに)です。 毛野国は誰によって?なぜ?2つに分かれたのか探っていきたいと思います。 目次 古代関東の巨大な王国?毛…

朝鮮の古代史:朝鮮半島には倭人が住んでいたのか?

前回の記事では1.2万年前〜7千年前の間、無人になった朝鮮半島南部に縄文人が移住したと書きました。今回は中国の歴史書から朝鮮半島古代の歴史をまとめていきます。 目次 箕子朝鮮とは 衛氏朝鮮とは? 三韓の前身 衛氏朝鮮の滅亡と前漢による支配 公孫氏に…

ルーマニアの由来はローマ帝国?

ヨーロッパの極東に位置するルーマニアとローマの意外な関係についてまとめてみました。 目次 ルーマニアとは トラヤヌスとは? ダキアのローマ化 ルーマニアとは 東ヨーロッパに位置するルーマニアはドラキュラ伝説で有名な城やーで知られる国です。 ヨーロ…

なぜギリシアは植民都市を作るのか?

世界史では、古代ギリシアには統一的な先制国家はなく、大小200ほどのポリスが形成されていたところから始まり、植民都市を広げていったと学びます。 しかし、なぜ植民を作ったのか説明してくれる人はいませんでした。そこで今回は参考書籍をもとにまとめま…

軟水と硬水の違いとは? なぜヨーロッパは硬水?

コンビニでよくミネラルウォーターを買います。軟水と硬水買うならどちらがいいのか気になり調べてみました。 目次 軟水と硬水のちがい 軟水と硬水の効果 なぜ日本の水は軟水なのか? 軟水と硬水のちがい 軟水(なんすい)と硬水(こうすい)の違いは水に含まれ…

なぜヨーロッパは大理石の文化なのか?

コロッセオ、ダヴィデ像、パルテノン神殿、ミロのヴィーナスは大理石で作られています。五重塔や金剛力士像など木造の日本の仏像や建築物とは異なる印象を受けます。 その背景にはヨーロッパの地形的な特徴が関係しているのです。 大理石とは サンゴは別名「…

古代の朝鮮半島と縄文人

九州と近い朝鮮半島は現在でこそ、韓国、北朝鮮という日本とは別の国家ですが、古代においては密接な関係がありました。 今回は古代の朝鮮半島に着目していきたいと思います。 目次 朝鮮半島最古の人類 朝鮮半島が無人だった5000年の謎 縄文人が朝鮮半島へ移…

英単語

convert emit Manure provoking convert コンバート:変換する I converted my yen into dollars. emit イミット:放出する、放つ ・A good catcher's mitt emits a good sound. ・Cow burps and manure emit the potent planet warning gas. Manure マニュー…

縄文時代の人口減少の原因は?

DNA解析によって縄文時代の日本列島人口を予測できると聞いてまとめてみました。 目次 旧石器時代の人口 縄文時代の人口 縄文時代の人口減少 弥生時代の人口 旧石器時代の人口 日本列島に初めて人類(ホモサピエンス)が住み始めたのは4万年前とされています。…

北海道の歴史:縄文時代の始まりはいつ?

北海道の人類史を考古学の観点からざっくり見ていきたいと思います。 最近興味のあるY染色体ハプログループも絡めながら想像していきます。 目次 氷河期の終焉と日本列島の誕生 シベリア人と縄文人の出会い 竪穴住居の開発 縄文海進と円筒土器文化 寒冷化に…

北海道最古の人類は?

人類(ホモサピエンス)は20万年前にアフリカで生まれて、10万年前にアフリカを出てユーラシア大陸へ進出し世界に拡散したと言われています。(アフリカ単一起源説) 日本列島には4万年前にやってきたと考えられており、シベリア、東南アジア、朝鮮半島から移動…

東野圭吾『クスノキの女神』感想とあらすじ(一部ネタバレ含む)

2024年6月5日に発売された東野圭吾の『クスノキの女神』を読んだ感想です。 前作『クスノキの番人』の続編であると知らずに読み始めましたが、十分に楽しめました。以下、ネタバレを含む感想です。 キーワードは「記憶」記憶を失うことへの不安や恐怖を抱え…

なぜ炎上?Mrs. GREEN APPLE(ミセス)の新曲「コロンブス」

2024年6月12日に公開されたMrs. GREEN APPLE(ミセス)の新曲「コロンブス」のMV(ミュージックビデオ)が、「先住民を類人猿に見立てているかに見える」「差別的だ」と批判され、SNSで炎上。翌日13日、リリースしたばかりのMVの公開停止が発表されました。 こ…

ウィルスから辿る日本人の起源

日本人のルーツに興味があります。 一部の日本人が感染しているとある珍しいウィルスによって日本人の起源を辿ることができるかもしれないというお話です。 目次 HTVL-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)とは? HTVL-1の日本国内分布 縄文人は海…

ヤマトタケルの最期 死因は?

古代史の英雄ヤマトタケルは第12代景行天皇の命で大和朝廷に従わない西の熊襲や東の蝦夷を討伐した人物として『古事記』『日本書紀』に記されています。 東征を終えたヤマトタケルは大和へ向かう帰路の途中で山の神の怒りに触れて病にかかり力尽きてしまった…

つれづれなるままに脱毛いってきた!医療脱毛と美容脱毛どっちがいいの?医療関係者が解説!

女もすなる脱毛といふものを、男もしてみむとしてするなり。 最近、髭が濃くなってきたな〜 と思いとある脱毛サロンのカウンセリングを受けてきました! 脱毛には大きく分けて2種類(医療脱毛と脱毛サロン)があります。 医療脱毛は毛根を焼くので永久に脱毛で…

上総国一之宮 玉前神社 を神話と古墳から考察してみた。

過去のブログでは埼玉県行田市のさきたま古墳群の中の一つ浅間塚古墳の頂上に鎮座する式内社「前玉神社(さきたまじんじゃ)」の名前の由来について推測しました。 出張で東京駅の構内を歩いていると、「上総国一之宮 玉前神社」の看板が目に入りました。 名前…

映画『猿の惑星』シリーズのつながり、おすすめの順番は?公開順?時系列順?

フランスの小説家、ピエール・ブールのSF小説を実写映画化した『猿の惑星』。私は小学生の頃、旧猿の惑星が金曜ロードショーでよく放映されていた記憶があるのですが、衝撃的なラストに度肝を抜かれた記憶があります。 旧猿の惑星のリメイク版の最新作『猿の…

【ドイツ】デュッセルドルフは日本人の町?歴史は?

デュッセルドルフ(独: Düsseldorf)は、ドイツ連邦共和国の都市でノルトライン=ヴェストファーレン州の州都です。 Date Commonsより 人口は約63万人(2022年時点)でドイツの都市の中では7番目に人口が多く、日本で言うと千葉県船橋市と同じくらいです。 …

歴史好きによる猿の惑星/キングダムの感想と考察

『猿の惑星/キングダム』をみた感想です。 ※ネタバレを含みますのでご注意ください。 『猿の惑星』全シリーズを見ている自分にとっては大変満足度の高い作品でした。 そして、歴史が好きな人にとっては人類の歴史の縮図のように思えて楽しめる作品かと思いま…

Anker soundcore Liberty 4 NC 評価・使い方は?

オンライン会議のためにマイク付きワイヤレスイヤホンを買ってきました! 中国Anker社の「Liberty 4 nc 」です。 使ってみた感想をまとめます。 色は黒を選びました! 手のひらサイズでかわいい。 ツルツルでストラップをつける穴はありません。 バッグにぶ…

2024年イスラエルとイラン情勢を振り返る

イラン大統領が乗ったヘリが墜落した事件を見て、世界ではいったい何が起ころうとしているのか、不安になりました。 そこで、遠い中東の国で日本人にとってあまり馴染みのないイランをざっくり調べてみることにしました。 方法:Googleで「イラン 今後 ブログ…

加工肉は体に悪いのか?

加工肉おいしいですよね。 個人的に朝ご飯に食べたいおかずランキングNo. 1です。 しかし最近加工肉は体に悪いとか、がんになるという話も聞いて心配しています。 加工肉について調べてみました。 加工肉とがん 加工肉の消費量とがん 飲酒も多い青森県 まと…

大阪の地名の由来と古代史

大阪には日本最大の前方後円墳である大仙陵古墳があるように古代から栄えてきた地域でした。 そのため現在の大阪にも古代から受け継がれてきた地名が多く残っています。 大阪市の24区の中から古代の地名が由来となる区を紹介していきます。 浪速区(なにわく)…

牛乳の歴史 牛乳は薬だった?日本に牛乳が伝わってきたのはいつ?

学校給食にも採用される牛乳は栄養満点なスーパーフードであるという認識は現代人にとって疑う余地のない事でしょう。 一方で最近では牛乳を飲むと良くないという情報もあり、混乱しています。 そこで日本における牛乳の歴史をざっくりまとめてみました。 日…

ヨーロッパ人の起源

YouTubeにヨーロッパ人の起源に関してわかりやすくまとめた動画がありました。 ヨーロッパ人、特にゲルマン人、ケルト人、スラヴ人のルーツについて理解しやすかったので文字に起こしてまとめてみました。