古代史好きな28歳サラリーマンのブログ

古代史、神話、医療に興味があるサラリーマンが全国を旅した発見を書き連ねます。

ワンピースと日本史①Dの一族は縄文人?

日本古代史とワンピースの共通点を多く見つけたので自分なりにまとめてみました!

【※ワンピースネタバレを含みます※】

 

ワンピースにおけるDの一族とは?

主人公のモンキー・D・ルフィーをはじめ、海賊王ゴール・D・ロジャー、四皇マーシャル・D・ティーチなど、Dの名前が入る人物が物語のキーになっています。

ドンキホーテロシナンテはDの一族は、ある地方では「神の天敵」と呼ばれていると語ります。

ロシナンテの故郷の聖地マリージョアでは「行儀の悪い子は"ディー"に食われてしまうぞ」と子供はしつけられているようです。

マリージョアに住む天竜人はDの一族を脅威に感じ、恐れている事が明らかにされました。

Dとはかつて天竜人と敵対した勢力であり、天竜人はDの一族の復讐を恐れているのでしょう。

 

「Dの一族vs.天竜人の戦い」の構図は日本史における(Dの一族)vs.弥生人(天竜人)の戦いに共通点を見つけました。

 

Dの一族が縄文人である理由

その1:Dの一族と縄文人のD遺伝子の一致

『D』の正体は『Y染色体ハプログループD』のことを示しているのではないかと考えます。

Y染色体ハプログループとは父型の家系から受け継ぐ遺伝子の特徴です。日本人は世界的にみて異質な遺伝子を持っている事がわかっています。

 

それがD遺伝子です。

(正確にはD1a2)

 

日本人が持つD遺伝子は約1万年前から始まった縄文時代よりもさらに昔、旧石器時代の人類から縄文人へと受け継がれた遺伝子です。

D遺伝子を持つ縄文人は自然豊かな日本列島で狩と採集生活をして過ごしていました。

 

ある日、大陸から海を渡って目の細い人達がやってきます。

「渡来人」です。

渡来人は今から3000年前、地球が寒冷化したので暖かい土地を求めてやってきたのです。

渡来人と混血したり争った結果、縄文人+渡来人のハーフである弥生人が誕生します。

 

渡来人移住の良い面として日本列島に稲作が始まり、食料が安定化し日本列島の人口が増加したことがあります。

吉野ヶ里遺跡の環濠集落

一方で渡来人は平和だった日本列島に鉄の武器を用いて戦争で奪い合う文化をもたらしてしまったのです。

尾田栄一郎ONE PIECE」41巻395話/集英社

平和だった日本列島に争いがもたらされ、戦争慣れした渡来人が縄文人の土地や文化を奪っていく構図は、ワンピースにおいて天竜人に滅ぼされた巨大な王国と一致してきます。

その2:縄文人の星信仰とDの一族と月

ワンピースにはDの一族と月の関係を匂わせるようかシーンが度々登場します。

上はワンピース63巻の扉絵です。Dの一族の黒ひげ・ティーチの子供時代はなぜか月を眺めて泣いています。

尾田栄一郎ONE PIECE17154話/集英社

17巻では「Dの意志は…」のセリフの次のコマで満月とメリー号がえがかれています。

月にたどり着いたエネルが発見した壁画には、月には太古の月には文明が発展しており、資源を求めて地球に降り立った事が明かされています。

 

夜空に輝く月を見上げるとその先には星が輝いていますよね。

 

実は縄文人は「星」を信仰の対象としていたと言われているんです。その証拠に日本各地の縄文遺跡の近くに残されている巨石は北極星など天台の運行に合わせて意図的に配置されている事がわかっています。

例えば、上は京都府久美浜町の神谷太刀宮にある巨石です。北極星の延長線上に巨石の切れ目が位置しており、夜になると岩の間から北極星が輝くように加工されています。

神谷太刀宮の記事↓

古事記』には太陽の神(渡来人の神)が星の神(縄文人の神)を征する神話が残っています。縄文人は渡来人との戦いに敗れた結果、星神信仰が日本の歴史から消されてしまったのではないでしょうか。

星神信仰の記事↓

今でこそ日本の最高神は太陽神天照(あまてらす)ですが、日本列島に元々住んでいた縄文人は星神を信仰していたとしたら…勝者によって歴史が塗り替えられてきた、というドフラミンゴの言葉を思い出しますね。

 

その3:ポーネグリフとペテログリフ

これはそのまんまなのですが。ワンピースに「ポーネグリフ」が出てきます。古代文字で空白の歴史の真実が記され、オハラの研究を受け継いだニコロビンしか読めません。

 

この元になったと思われるのが「ペテログリフ」です。ペテログリフとは古代人の手によって岩石や洞窟に刻まれた絵や記号です。

北海道小樽市のフゴッペ洞窟(2000〜1500年前の続縄文期)

岐阜県恵那市中野方町、笠置山の北西山腹のピラミッド形巨石群(ペトログリフ

日本にも文字が存在しない時代のモノとされるぺテログリフがあります。弥生人が来る以前の巨石を信仰する縄文人、あるいはもっと前の旧石器人によってかかれたのでは?と言われています。尾田先生が影響を受けて作品に取り入れている可能性はあります。

 

まとめ

・Dの一族の由来は日本人が縄文人から受け継ぐハプログループY染色体D遺伝子である。

縄文人が信仰する星信仰は渡来人によって歴史から消された。ワンピースの空白の100年と類似している?

・空白の100年の真実を記すポーネグリフは太古に刻まれたペトログリフに影響を受けている?