古代史好きな28歳サラリーマンのブログ

古代史(特に縄文、弥生、古墳時代)が大好きです。

新潟旅:奈佳美禰神社(なかみねじんじゃ)は出雲人の名残?

奈佳美禰神社(なかみねじんじゃ)

 

社格:旧村社

 

住所:新潟市中央区長嶺町3-12,JR新潟駅から徒歩15分

 

奈佳美禰神社の祭神

建御名方命(たけみなかたのみこと)

火産霊命(ほむすびのみこと)

奈佳美禰神社の創建

創建は不詳。「神社明細帳」(明治16年)に「中蒲原郡長峯新田字居村 無格社 諏訪神社」とある。  明治41年(1908)愛宕神社(火産霊命)を合併し,現在の社号に改めた。

 

奈佳美禰神社の由来を考察:

奈佳美禰神社は,蒲原祭りで有名な蒲原神社に隣接して鎮座するので、一見,蒲原神社の境内社のように見えますが、違うようです。

 

明治時代に火産霊命を祀るようになったとあり、元は建御名方神だけを祀っていたと思われます。

 

 

鎮座する長嶺町(ながみねまち)と奈佳美禰(なかみね)と似てるので結構昔からあるんじゃないかとWikipediaを見てみました。

長嶺町の歴史:

開発年代は不明。1684年(貞享元年)に沼垂町が移転。1690年(元禄3年)に蒲原村が移転し、村域が激減した。

 

なんと、17世紀末の江戸期まではこの場所は長嶺村であったところに、沼垂町、蒲原村が移転してきたとあるではないですか!

 

つまり、『延喜式神名帳』に記載が無いことから、927年よりも後の時代に作られ、17世紀末まで長嶺村の守護神であったと考えられます。

 

建御名方神を祀っているので、出雲(島根県)から来た人、あるいは諏訪(長野県)からの移民がここに住んだのかもしれないですね。

 

いずれにしても縄文系のDNAを受け継いでいそうだなと妄想を広げておりました。

 

●出雲人、諏訪人には縄文系のDNAが多い?